HUGOと一緒にカフェに行こう

愛犬HUGOがカフェデビューするまでの日記
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HUGO,1歳のお誕生日

IMG_2499.jpg
1歳を迎え、身体だけでなく精神的な成長が見られるようになったHUGO、
実はちょっと寂しいのです。おしっこの失敗でブツブツ文句を言っていたのに、
失敗しなくなると寂しくなるって変ですが。。。

1歳の記念に、日頃の訓練の成果を見るために、
JKC(ジャパンケンネルクラブ)の家庭犬訓練資格試験 CDⅠ(初等科)の試験を先週末に受けました。
50点満点で47.5点で合格、トレーナーさんのリーディングによるもので、
私がリードしたらこうはいかなかったでしょう。

CDⅡを受けるかどうかは未定、
でも受けるとするとやっぱり私も訓練して一緒に達成感を味わいたいと思います。

HUGO,うちの犬になってくれてありがとう。お誕生日おめでとう。

IMG_2491.jpg

↑ママからの誕生日ケーキ、
ドライフード→羊肉→ブロッコリー(クリーム風に)→アスパラガス(ろうそく風に)
【 2013/06/03 (Mon) 】 ママより | TB(0) | CM(0)

コンパニオンドッグの検定...?

トレーナーの方が「CD1を受けさせたら?」とおっしゃいました。
何のことだかわからなかったし、
血統書にも書ける資格だと言われても繁殖させるつもりもないし...
それでも気になったので少し調べたら、ちょっといいかも?!と思い出しています。

そんな資格取得のお声が掛かること自体驚いていたのですが、
卒業を控えて"区切り"として受験し、総仕上げに拍車をかけるのもいいかと思っています。

ここに来たばかりの頃は、夜中も数時間置きに鳴いていたのに、
近頃は人間が起きてくるまでゲージで寝ています。
犬だし当たり前だし、話題にすること自体馬鹿げているのですが、
飼い主としてはものすごく成長を感じます。

お友達のボーダーコリーちゃんは山に登ったそうです。
それもいいなぁ。
【 2013/05/02 (Thu) 】 ママより | TB(0) | CM(0)

トレーニングの効果の程は?

しばらく余裕なくブログは更新していませんでしたが、
HUGOのトレーニングは変わりなく続いていました。
幼稚園の卒業の時期もそろそろ視野に入れなければならず、人間の方に気合が入ります。

フリスビーの面白さを知ってからは隣りの人の円盤も奪ってしまう勢い、
ただ申し訳ないのが、投げる私の技術が悪すぎ、HUGOはキャッチする醍醐味が十分に味わえません。

一通りいつもの散歩を終え、犬OKのカフェへ、卒業検定の予習です。
スターバックスは店内もテラスも満席、せっかくなので待つことに。
待っている間も人の往来に反応して、伏せはおろか座っていることもままなりません。
彼にしてみれば珍しいところに連れてきてもらってワクワク、
その気持ちを抑えられないのは当然と言えば当然、
それが証拠にお散歩について来た我が子も同じようにじっとしてませんもの。



しばらく待ってテラス席へ、周囲をクンクンして座ろうとしません。座ってもすぐに立ちます。
小型犬だと立ったところでひざ下くらいにしかなりませんが、
ワイマラナーくらいの大きさになるとテーブルの上から顔が覗きます。伏せの姿勢は絶対です。

せっかく注文したキャラメルフラペチーノもそこそこに、立てば座らせ伏せをさせ、その繰り返し。

学校に行かせたからってしつけが完了っていうわけではないんだぁと実感、
とにかく何度も何度も繰り返し伏せをさせました。

人間の子どもが我慢できなくて店先をウロウロしだした頃、
HUGOが観念したかのようにおとなしくなりました。言い続ければ伝わるものなんだ...



ところが我が子のしつけがなっておらず、それ以上長居することができず退散、となりました。

もう一度スタバで復習、他のカフェでもやってみて、
その次に1時間ほどの食事をレストランで、
最終は梅田にあるらしい仏レストランで且つ犬OKのところで。

ちなみにおうちでは人間の食事中は傍らで横になっています。
【 2013/04/30 (Tue) 】 ママより | TB(0) | CM(0)

トリュフと豚じゃないよ、たけのことボクだよ。



トリュフ好きな豚じゃないよ、
初めてたけのこに遭遇。
ん?これは旨味のありそうな匂い。

「ママ、掘りましょうか?」

いいえ、罰せられるって看板でてるからいいです。
【 2013/04/13 (Sat) 】 HUGOより | TB(0) | CM(0)

ママ、名前書いておいてもらえるかな、これはボク専用だから

ピアノもボクのじゃないし、スイミングの水着もボクにはないし、
カブト虫の幼虫も触らせてもらえないし。
でもこのボールだけはボクの。



今までもボク専用のオモチャはあったよ。
でもそれはみんな犬用、だれも欲しがらない。
でもこのボールはライバルのベイビーも欲しがって、ボクが分からないところに隠したくらい。



片時も離さない。



夢の中も。
【 2013/04/08 (Mon) 】 HUGOより | TB(0) | CM(0)

水洗トイレのつもりですが、お気に召さないようで



下水に流れる溝蓋の真上にHUGOのトイレを作りました。
水を流せば他の場所を伝うことなく下に流れます。

石を敷いたのがいけなかったのか、
雑草が黄色く枯れてしまっているいつものところで用を足しています。

暑くならないうちに庭の雑草を刈って、菜園や花壇や作ってみたいんだけど、
今のままじゃHUGOの公園やん。
【 2013/04/07 (Sun) 】 ママより | TB(0) | CM(0)

ボクにかまってくれないと...こうするゾ!

ママがベイビーのピアノの練習に集中してる。
ボクに見向きもしない。



大っ嫌い、このピアノ。


かじってやった。



ママより。
ちょっとの間だけ無視してたらこんな報復行動に。
家具をかじったりする癖はない仔なのですが、甘えたくって悔しかったんでしょうね。
【 2013/04/06 (Sat) 】 HUGOより | TB(0) | CM(2)

花見に付き合って、日曜日早朝の公園

大阪も桜が満開、昨日は晴れていましたが今日の雲行きは怪しい。
だから早めに散歩へ、日曜日の早朝。

花見の場所取り合戦が激しく繰り広げられているかと思いましたが、そうでもなく。
雨がパラパラ降り出して敷物を畳み出す人も。
せっかく早くから陣取っていたのにお気の毒。

HUGOにとっては初めての桜。
向こうからシェパードを連れた女性が、「ヒューゴちゃんよね」って声を掛けてくださいました。
飼い主同士の繋がりがあるみたい、なんだか嬉しいですね。

桜を背景に一枚。



かなり大きいですがまだ幼犬の顔。
【 2013/03/31 (Sun) 】 ママより | TB(0) | CM(0)

ママは監視されている

ママ、どこ行く?
トイレ?郵便ポスト?
ボクも行くからね、例え数メートル先でも。



いつもこうです、ドアの前で小競り合いになります。
【 2013/03/30 (Sat) 】 HUGOより | TB(0) | CM(0)

20メートルのロングリードはちょっとロングすぎた

ロングリードというものを求めてペットショップへ。
どのくらいが適当か分からなかったので一番長い20メートルを。



昼間の公園ではちょっと長すぎた。
となりでキャッチボールをする若者のボールが気になって、
隙さえあれば奪いに行く。

近々、犬の映画が公開されるそうで、
内容がかなりシビアなもの。
飼い主も意図せず、当然犬も、
色んな理由で命を絶たなければならない現実が。
そんなことを増やさないためにもリードは要るなぁと。

それで自由度の高いロングリードを。
しかし長すぎた。。。
【 2013/03/26 (Tue) 】 ママより | TB(0) | CM(0)
プロフィール

HUGO( ヒューゴ)

Author:HUGO( ヒューゴ)


HUGOです。

ドイツでは警察犬に指定されているらしく、 ママはボクが賢くなるようにとこの名前を付けました。

箕面のハッチ幼稚園で、ママと一緒にカフェデビューするためにお勉強してます。

最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR


